開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアルラボ@神奈川県水産技術センター(2013/12/26)

空から見た水産技術センター

魚などの海産物を口にする機会の多い私たちですが、養殖技術の研究・開発、魚介類の資源管理のための調査、様々な機器を利用した海洋観測など、水産業に関わる様々な取り組みが日夜行われていることをご存じでしょうか。今回は、神奈川県の水産技術センターを訪問し、水産業の現状やセンターの取り組みについて伺います。通常の見学コースと併せて、所内の研究施設についても見学する予定です。

産業の研究施設とはどんな所でしょうか?
そして、水産業に関する調査、研究とはどんなことをするのでしょうか?
私たちの暮らしと関係のある施設を一緒にのぞいてみませんか?

※今回のリラルラボは、「クラブMiraikan【半年シリーズ】養殖を体験して、循環社会の大切さを伝えよう!」 の一環として行われますが、シリーズ登録者以外の皆さんからも参加を募集します。

※最寄り駅は京浜急行三崎口駅になります。三崎口駅からは時刻表を参照の上、バスでお越し下さい。(京急バス城ヶ島行きで約30分。「白秋碑前」下車 徒歩1分。)
三崎口駅からのバス時刻表


企画:久保暢宏(日本科学未来館 科学コミュニケーター)


<関連リンク>
神奈川県水産技術センター

日時
2013年12月26日(木)13:30~15:30
場所
神奈川県水産技術センター(三浦市 三崎町 城ヶ島)  ※現地集合、解散
定員
20名
対象年齢
小学4年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2013年11月22日(金)~12月12日(木)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。