開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

「解剖」~もっと知りたい!生き物のからだ~(2013/12/14)

アワヨトウの幼虫を解剖

ふだん何気なく目にする生き物、昆虫。そのからだの中はどんな風になっているのでしょうか?
昆虫の観察・解剖・スケッチを通して生き物のからだの構造やはたらきについて知り、考えます。

科学的にみる
何気なくみているだけでは気付かないような、細かなからだのしくみやはたらきについて注意深く観察していきます。実験を通して、科学的にみる事の楽しさを体験できます。

スケッチと解剖
アワヨトウというガの幼虫を使い、からだの外側と内側をくまなく観察とスケッチをします。からだの内側は、幼虫を解剖して昆虫がもつ特殊な器官を観察します。そして、生き物に共通した器官にはどんなものがあるかを調べます。

研究ノートの作成
スケッチと解剖を通して気がついたことをまとめて、自分だけの研究ノートを完成させましょう!


※実験教室「解剖と培養」の内容をもとに、解剖に焦点をあて再構成しました。

※本イベントは同じ内容で12/22(日)も開催いたします。それぞれご希望日の募集ページをご確認ください。

日時
2013年12月14日(土)15:00~16:30
場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
8人
対象年齢
小学校4年生~大人の方
参加費
無料
応募期間
2013年11月13日(水)~12月4日(水)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。