開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

【クラブMiraikan枠】ASIMOが展示物の説明を行う実証実験(2013/10/12)

展示について説明するASHIMO

2013年10月2日(水)から10月21日(月)の間、ASIMOを用いた「自律型説明ロボット」の実証実験を行います。これは、人とコミュニケーションできるASIMOの実用化を目指し、今夏に行った「新型ASIMOを用いた自律型説明ロボット実証実験」に続いて行われるものです。

実験に参加するには当日整理券(先着順)が必要ですが、期間中の土・日・祝日に限り、クラブMiraikan向けの参加枠を設けました。

実験では、様々な展示がある実験フロア内で、ASIMOが訪れたお客様に対して展示説明を行います。ASIMOはお客様の様子を観察し、より興味を持ってもらえるよう説明を工夫します。未来の科学館を一足先に体験できる実験です。そして今回の実験で得られたデータが、今後のロボット研究へ活かされます。まさに来館者が現在進行中のロボットの研究開発に参加できる機会です。

※このイベントは、毎日開催している「ASIMO実演」とは異なり、期間限定のイベントです。

※クラブMiraikan枠の日程は、2013年10月2日(水)~10月21日(月)の間の、土・日・祝日(各日10:00~17:00のうち40分間)です。それ以外の参加を希望される場合は、一般の方と同様に当日整理券をお取り下さい。

※実施日により募集期間が違いますので、ご希望日の募集ページをご確認ください。

※ご応募にあたり、必ず以下をご確認ください。

・18歳以下の方は実験参加の承諾書に保護者の方のサインが必要となります。当日必ず保護者の方とご来館ください。(保護者の方のサインがないと実験にご参加いただけません。)
・実験全体で約40分間お時間をいただきます。実験エリアでの実験後15分程度のインタビューにご協力いただきます。当選者には改めて集合時間をご連絡します。
・ご参加いただけない時間帯がある場合は、応募フォームの備考欄にご記入ください。
・実験では実験エリア内を歩いて移動していただきます。体調の悪い方やケガをされて一人で歩けない方、車椅子、杖をご使用の方はご参加いただけませんので、ご了承ください。
・ASIMOの説明は、日本語で行われます。


主 催:本田技研工業株式会社、株式会社国際電気通信基礎技術研究所(ATR)、日本科学未来館

日時
2013年10月12日(土)10:00~17:00のうち約40分間 ※当選者には改めて集合時間をご連絡します。 ※ご参加いただけない時間帯がある場合は、応募フォームの備考欄にご記入ください。
場所
日本科学未来館 3階 サイエンスライブラリ
定員
各日12人
対象
小学4年生~大人の方
参加費
無料
応募締切
2013年9月27日(金)~10月5日(土)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。