開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

モニター募集! 自由研究から学ぶ研究のキホン(2013/7/25、8/8・9、8/22)

どんな自由研究にする?

みなさん、自由研究は好きですか?もしかすると「宿題になっているから嫌だ」という人もいるかもしれません。でも、ふつうの宿題は問題も正解も決められていますが、自由研究では問題も正解も決まっていません。自分自身の好きなもの、不思議だと思うものから自由に問題を選び、自分オリジナルの答えを見つけることができるとても面白いものです。
ただ、「どんなことを調べたらいいの?」「どう進めていけばいいの?」「調べたことをどうまとめたらいいの?」など、やり方がよくわからないという人も多いはず。

そこで夏休みの自由研究を、未来館の科学コミュニケーターと一緒にやってみませんか?みなさんの「ふしぎだな?」、「もっと知りたい」を元に、テーマを決めたり、研究を進めたり、発表したりするお手伝いします。このプロセスは、実際に科学者が研究で行っているのと同じ。夏休みの自由研究をとおして、研究の基礎を学ぶことができます。

このイベントは3回未来館に来ることができる人が対象です。

1回目:自由研究の基本を学びます
よりよいテーマや計画の立て方、実験や観察のコツ、記録のしかた、結果のまとめ方など、基本的なことをお伝えします。

2回目:途中経過を一緒に検討します
自由研究の進みぐあいを科学コミュニケーターと共有して、行き詰まったところの解決策やこれから先にすべきことを一緒に考えます。さらに、結果のまとめ方や発表のしかたについても相談します。

3回目:研究結果を発表します
まとめてきてもらった研究成果を未来館で発表します。自分が調べたこと、発見したことをたくさんの人に見てもらうことができます。もっとよくするためにお互いにアドバイスしあいます。

なお、希望する人はこれ以外の日程でも未来館に来て研究について相談したり、実験工房内にある実験器具を利用したりすることが可能です(日程、利用したい機器・器具については事前に相談する必要があります)。

【保護者の方へ】
このイベントはあくまで自由研究の「サポート」を行うもので、研究は参加者の主体性を重視して行うため、参加者本人の意欲が必須です。保護者の方はその旨を本人に伝え、興味があるかどうかご判断ください。
※本イベントは、今後のイベントの手法を検討することを目的に、試行的に実施させていただきます。

【応募方法】
本ページからエントリーいただいた後、以下応募シートをダウンロードし参加者本人がご記入の上、担当者まで郵送でお送りください。
詳細は以下をご確認ください。

応募シート

企画:佐尾賢太郎(日本科学未来館科学コミュニケーター)

日時
1日目:2013年7月25日(木)13:00~15:00 2日目:2013年8月8・9日(木・金)10:00~17:00のうち1時間程度(個別相談) 3日目:2013年8月22日(木)13:00~16:00 ※3日間参加できる方が対象です。
場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
5人
対象年齢
小学校5・6年生
参加費
無料
応募方法
本ページからエントリーいただいた後、応募シートをダウンロードし参加者本人がご記入の上、郵送でお送りください。 7月11日(木)の消印まで有効とさせていただきます。 [宛先]〒135-0064 東京都江東区青海2丁目3番6号日本科学未来館 運営事業部クラブMiraikan担当者宛 ※応募フォームの「お名前」欄には自由研究する方のみ入力してください。
応募締切
2013年7月11日(木)17:00 ※募集期間を延長しました。
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。