開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

タイの森づくりから考える未来の地球~葉っぱで遊び、つながる私と森~(2013/7/13)

タイから小学生が来日!

みなさんは植物を育てたことがありますか?
木を植え育てる「森づくり」に取り組むタイの小学生と一緒に、彼らの活動発表や、葉っぱを使った遊びを交えながら、自分と森との関係を見つめ、未来の環境や自然を守る方法について考えます。

○第1部 葉っぱで遊び、森とつながろう
タイと日本では植物を使ったどんな遊びがある?私にとっての森って?
葉っぱや草花を自由に使って、タイの小学生と交流を深めながら、自分と森のつながりを探ります。

○第2部 タイの森づくりに学ぼう
タイの小学生4人が、現地の森づくり活動について発表します。
彼らが住んでいるのはどんなところ?そこにはどんな問題があるの?
森づくり活動の具体的な様子や目標を紹介してもらいます。

○第3部 森と暮らす未来を考えよう
自分たちの生活と森の関わりって?森がなくなるとどんな影響があるの?
森から得られる恵みを活用する技術や、森にまつわる様々なデータから、
豊かな地球と共生する未来を考えます。
※通訳がつきます。

協力:公益財団法人オイスカ

日時
2013年7月13日(土)10:30~12:30
場所
日本科学未来館 7階 会議室1
定員
12人
対象年齢
小学校5年生~中学3年生
参加費
無料
応募期間
2013年6月14日(金)~6月30日(日)17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。