開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

3D映像ライブ版「4D2U~目には見えない、太陽系のなかま~編」(2013/5/12)

ハレー彗星


国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトが提供する3D映像がお楽しみいただける「4D2U~spacewalk~」。

普段は映像を上映しているだけですが、クラブMiraikanの方にむけて科学コミュニケーターが"ライブ"で解説します。

今回のテーマは「太陽系の小さな天体たち」。

太陽系...と聞くと皆さんは何を想像しますか?

私たちの目では決して見えませんが、夜空の中には「太陽系の小さな仲間たち」が確かに存在しています。
最先端の観測結果やシミュレーションに基づき、太陽系から宇宙の果てまで移動する旅を体験できます。

惑星探査機はやぶさプロジェクトにも参加するなど、実際に太陽系の研究をしていた経験のある科学コミュニケーターが、みなさんを太陽系への旅へとお連れします。

一度、ゆっくり宇宙と私たちとのつながりを感じてみませんか?

企画:本田 隆行(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

日時
2013年5月12日(日)16:20~16:40
場所
5階VRシアター
定員
30人
対象年齢
ありません
参加費
無料
応募締切
2013年5月4日(土) 17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。