開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

Picodeワークショップ~カラダをつかってロボットプログラミング!~(2013/4/7)

Kinectカメラの前ではいチーズ!
加藤淳氏(東京大学大学院Microsoft Research Asia 2012 Fellow)

カラダをつかってロボットを動かそう!

このワークショップでは、カラダをつかってロボットを動かすプログラムづくりに挑戦します。

これまでのロボットプログラミングは、簡単とは言えませんでした。たとえば、ロボットに手をあげさせるために、意味の分からない数字や記号をたくさん入力しなければなりませんでした。
でも、不思議な開発環境「Picode(ぴこーど)」なら、MicrosoftのKinect(きねくと)という特殊なカメラを使って、とても簡単にプログラミングができます。

ワークショップでは、講師の用意したプログラムを書きかえながら、あなたがポーズを取ったらロボットも反応してポーズを取るような、あなただけのプログラムを楽しく作っていきます。

ロボットに触ったことがない!プログラミングなんて聞いたことない!そんな方でも大丈夫です。
一緒にLEGO Mindstorms(れご まいんどすとーむず)で作ったロボットを動かしてみましょう!


※3月29日(金)は、同イベントを「中学生以上」を対象に実施いたします。
(ワークショップの内容は同じです)

日時
2013年4月7日(日)13:00~16:30
場所
日本科学未来館 7階会議室
定員
10組
対象年齢
小学生以上の親子
参加費
無料
応募締切
2013年3月12日(火) 17:00
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。