開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

ホタルの光 ~輝くいのちの原動力~ (2013/2/23)

Geo-Cosmos
吉田賢右氏

私たち人間を含む生物はみな、生きていくためにエネルギーが必要です。
目には見えない細胞の中のエネルギー分子「ATP(エーティーピー:アデノシン三リン酸)」を、ホタルの発光のしくみを例に、実験を通して見ていきます。
また、生命活動について考えるGeo-Cosmosを使った解説、展示フロアツアーも実施。普段はなかなか味わえない、中学生以上のイベントです。

実験:ホタルの光に見る「ATP」(17:00-17:30)
ホタルはATPのエネルギーで光ります。本イベントでは、研究者の吉田賢右氏を講師にお迎えし、目には見えないATPを、生きているホタルの光を通して体感。さらに、ホタルの光るしくみを、試験管の中で再現します。

解説:Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)に見る「人類の生命の歴史」(17:30-17:50)
私たち人間の生命活動は、いつどこで
始まり、どう進化していったのでしょうか。Geo-Cosmos上にその歴史をたどります。

ツアー:展示を巡って見る「人類の生命の歴史」(17:50-18:00)
人間の生命活動の始まりとその進化を、5階の展示を中心に巡りながら見ていきます。
ネアンデルタール人などの古人類のゲノム解析による最近の発見を紹介します。

※Geo-Cosmosを使った解説については、どなたでもご一緒にお楽しみいただける内容です。
 

日時
2013年2月23日(土)17:00~18:00
場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
10人
対象年齢
中学生以上~大人の方
参加費
無料
応募締切
2013年2月19日(火) 17:00 ※応募締切を延期しました。
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。