開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

友の会DAY「メディアビークル 春の体験試乗会 ~レッツ・ライド・フェア~」(2009/3/20)

メディアビークル

「メディアビークル」は、実世界とバーチャル世界を自由に動き回るための乗り物です。筑波大学の岩田洋夫教授により研究開発が進められています。

自動車の進化は、カメラやセンサーからのデータが安全運転に活かすなど、情報化に向かっています。その一方で、バーチャル世界でのできごとを疑似体験できるマシンが登場し始めています。将来は実世界の移動手段と、バーチャル世界の体験装置は合体するかもしれません。このようなコンセプトで「メディアビークル」は開発されました。

未来館3階「メディアラボ」では通常、バーチャル世界の疑似体験ができますが、友の会DAYではこれを外に持ち出し、実際の空間を走行します。「メディアビークル」でリアルな移動感覚を体験してみましょう。

※参加者の方には、メディアビークルへの搭乗・走行体験のほか、今後の研究開発の参考にするためのアンケートにご回答いただきます。

※本イベントで出展されるプロジェクトは、「(独)科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業(CREST)」プログラムにおける「デバイスアートにおける表現系科学技術の創成」により進められているものです。

※「メディアビークル」に搭乗・走行体験をされる方には、当日に「研究協力についての同意書」へご署名いただきます。

日時
2009年3月20日(金・祝) ①11:00~12:00 ②15:00~16:00 ※いずれかの回へご応募ください。3月21日(土)、22日(日)も同じイベントを開催します。 ※1回の体験時間(搭乗~アンケート回答)は、お1人につき約10分です。 ※雨天の場合は中止になります。あらかじめご了承ください。
会場
日本科学未来館 エントランス前広場
定員
各回10名
対象
中学生以上、身長が180cm以下の方、体重が70kg以下の方
参加費
無料
協力
筑波大学 バーチャルリアリティ研究室
応募期間
2月1日(日)~2月26日(木)
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。