開催中・開催予定のイベント

友の会過去イベント

リアル・ラボ 国立天文台三鷹キャンパス~太陽観測のいま・これから~ (2007/8/10)

未来館友の会では、最先端の研究現場を訪問し研究者と触れあうイベント「リアル・ラボ」をシリーズで開催しています。
太陽は、私たち地球上の生命にとってなくてはならない星、地球に最も近い恒星です。 国立天文台では2006年9月にうちあげられた太陽観測衛星「ひので」での研究をはじめ、太陽活動・太陽大気に関する先端の研究が進められています。
「ひので」に搭載された望遠鏡の秘密や、未公開画像を含めた最新の研究成果について、研究者からのレクチャーを聞きながら理解を深めましょう。 晴天時には20cm屈折望遠鏡を使った太陽観測実習も行います。

日程
2007年8月10日(金) 10:00~16:45 (12:00~13:00昼休)
集合
国立天文台 三鷹キャンパス 正門前 9:50
訪問地
国立天文台 三鷹キャンパス(東京都三鷹市)
定員
15名
対象
中学生以上 ※応募多数の場合は、中学生・高校生の方に優先的にご参加いただきます。
参加費
無料 ※現地までの交通費は各自のご負担です。 また昼食は各自ご用意いただきます。
終了しました
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。