イベント情報

イベントアーカイブ

オープンラボ「子どもの目でジャッジ! あの人、本当はどんな人?」要申込

実験の様子

見た目は怖そうに見えたけれど、実は親切な人だった......そんな経験はありませんか?
人との関わり合いのなかで、私たちは最初の印象だけでなく、相手の言葉や行動、表情などから、本当はどんな人かを理解していきます。このように、相手を適切に評価する能力は、社会生活を送るうえで欠かすことができません。ではこのような能力は、いつごろから身につくのでしょうか?

本イベントでは4歳から6歳までのお子さんに、簡単な心理学の実験に参加していただきます。お子さんは動画を視聴し、登場人物とコインをやりとりするゲームをします。その後、簡単な質問に答えていただき、登場人物のことをどれだけ記憶しているかを調べます。 終了後は、心理学の研究者と直接お話ができます。子どもの心についてどんな研究が進んでいるのか、またご自身のお子さんの心は今後どのように成長していくのか、気軽に質問できる貴重なチャンスです。
集団生活を始めた年齢の子どもたちが、周りの人々や友達とどのように関わっているのか、一緒に探ってみませんか? 皆様のご参加をお待ちしています!

研究代表者 早稲田大学 基幹理工学研究科 表現工学専攻 渡邊克巳教授
渡邊克巳研究室は、日本科学未来館 展示スペースの奥にある「研究エリア」で研究を行っています。

「研究エリア」とは?

開催日時
2018年12月14日(金) 13:15~16:45
2018年12月15日(土)~17日(月) 10:15~12:15、13:15~16:45
開催場所
日本科学未来館 研究エリア4階「潜在情報プロジェクト」
対象
4~6歳の、日本語を母語とするお子様(実験の参加にあたっては、保護者の方に同意書へのご記入をお願いしています。)
参加費
入館料のみ
参加方法
【ご参加にあたっての注意事項】
実験に参加いただくためには、保護者の方の同意が必要となります。実験当日に詳細をスタッフがご説明し、その場で同意書にご署名いただきます。実験中も必ず保護者の方の付き添いをお願いいたします。実験や同意書の内容に同意いただけない場合は、途中退室が可能です。また、同意書に署名した後でも、同意書の撤回が可能です。
上記、注意事項をご了解いただけましたら、下記に表示される「お申し込みフォーム」よりお申し込みください。

【事前申込枠】(抽選)
各日とも、下記に表示される「お申し込みフォーム」より事前申込を受付いたします。
※申込み〆切は12月9日(日)17時00分まで。
[お申し込みフォーム]

【当日参加枠】(先着順)
事前申込の状況により、各日とも当日受付を行う場合がございます。
詳しくは、当日3階総合案内前の特設ブースでご案内いたします。
主催
日本科学未来館、早稲田大学 理工学術院 基幹理工学部 表現工学科 渡邊 克巳研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。