開催中・開催予定のイベント

一般向けイベント

オープンラボ「心の中、当テラレル?~親子で探る心理学の世界!」

実験の様子

みなさんは友達や家族にプレゼントを選ぶとき、相手の好きなものを想像しながら選ぶ人が多いのではないでしょうか。

しかし、親しい間柄でも相手が本当にほしがっているものを知ることは難しいですね。

このイベントでは、親子で一組になって、パソコンを使いながら「相手の好きなもの」と「自分の好きなもの」を選んでいく実験を行います(所要時間は30分程度。事前説明等を含む)。そしてその結果をもとに、どのくらいお互いのことを理解していたのか、なぜそう思ったのかを解き明かしながら、研究者と一緒に「相手の心を捉えるために何が必要か」を考えていきます。
皆様のご参加をお待ちしています。

研究代表者 早稲田大学 基幹理工学研究科 表現工学専攻 渡邊克巳教授
渡邊克巳研究室は、日本科学未来館 展示スペースの奥にある「研究エリア」で研究を行っています。

日本科学未来館 研究エリアとは?

開催日時
2018年6月30日(土)、7月1日(日) 13:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
6歳以上のお子様とその保護者の方(二人一組でご参加ください。)
定員
各日40組程度
参加費
入館料のみ
参加方法
事前申し込み不要。各日とも13時より、先着順にて受付を行います。会場まで直接お越しください。なお、定員に達し次第、参加受付を終了いたします。
主催
日本科学未来館、早稲田大学 渡邊克巳研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。