イベント情報

イベントアーカイブ

ともにつくるサイセンタン!「さわりごこちデザイナーになろう!~世界が広がる!?"さわる"でつながる~」

触感を伝えるテクタイルツールキット
どんなさわりごこちを伝えたい?

思わずうっとりしてしまうようなさわりごこちから、鳥肌が立つようなさわりごこちまで。
なかなか言葉にできない「触感」を覚えたことはありませんか?

私たちは普段、触ることで多くの情報を取得していますが、この情報を他者と共有することは簡単ではありません。
もしも自分が感じている触感を、言葉以外の方法で相手に伝えることができたら、相手の感じた触感を自分もリアルに体験できたらどうでしょうか。

本イベントでは、触感を増幅して相手に伝える道具を体験することができます。体験後は、この道具にどのような活用の場や楽しみ方がありそうか、皆さんの声を直接研究者に届けてください。その感想やアイディアが、自分と相手の体験を共有する新しい道具の開発に生かされます!

講師:慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科
Embodied Media Project 南澤 孝太 准教授、研究員 柴崎 美奈氏

開催日時
2018年3月23日(金)、28日(水)・29日(木)
①11:15~12:00、②14:15~15:00 ※全2回(内容は同じです)
開催場所
日本科学未来館 3階 "おや?"っこひろば内
対象
かならず親子(または保護者・引率者同伴)でご利用ください。
定員
各回 5組
参加費
無料
参加方法
事前予約不要、当日会場受付にて先着順となります。
主催
日本科学未来館
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 Embodied Media Project
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。