イベント情報

イベントアーカイブ

みらいのかぞくの部屋~いのちの誕生を考える~

新しい命の誕生に関わる科学技術について語り合う部屋
「遺伝」を身近に感じられるコーナー
科学コミュニケーターと一緒に考える
みんなの意見が見られるボード

新しい生命の誕生に関係する科学技術、「出生前検査」と「生殖補助医療」について、一緒に学び、考えてみませんか?常設展3階の実験工房が、この日は「みらいのかぞくの部屋」に変身!人が幸福に暮らせる社会の実現に向けて、科学技術とどうつきあっていくかを語り合うための、様々なコンテンツをご用意しています。ぜひ、あなたの声を聞かせて下さい。

観察・体験コーナー

「かいでみよう!」「のぞいてみよう!」

一人ひとりの遺伝子の違いを実感できる、簡単なにおいの実験と、顕微鏡で私たちの体の設計図であるヒトの染色体を観察するコーナー。目で見て、体験して、「遺伝」を身近に感じてみましょう。

パネル・映像展示

両親から子どもへ受け継がれる遺伝情報について、そして現在病院で受けることができる出生前検査について、パネルや映像コンテンツを使って解説します。

ワークショップ

「2025年こうのとり相談室 ~おなかの赤ちゃんのこと、どこまで知りたいですか?~」

お母さんの血液検査のみでおなかの赤ちゃんのいろいろな情報がわかるようになったら、あなたは赤ちゃんについて、どんなことを知りたい、あるいは知りたくないと感じますか?科学コミュニケーターと一緒に、未来の出生前検査について考えてみましょう。

実施時間
①13:30~14:00 ②15:30~16:00

サイエンスミニトーク

「生殖補助医療とおやこのかたち」

精子や卵子を体外で取り扱い、妊娠を手助けする生殖補助医療。その中でも、カップル以外の第三者が介入するケースを取り上げながら、多様なおやこのかたちと生殖補助医療のあり方について、科学コミュニケーターと一緒に考えてみませんか?

実施時間
①14:30~15:00

開催日時
2018年2月10日(土) 13:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
参加費
入館料のみ
参加方法
事前申込不要。直接会場までお越しください。
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。