イベント情報

イベントアーカイブ

「しきさい」「つばめ」 -打ち上げパブリックビューイング!

「しきさい」 画像提供:JAXA
「つばめ」 画像提供:JAXA

宇宙から地球の環境を近紫外から熱赤外域の波長を使って彩り豊かに観測する気候変動観測衛星「しきさい」。これまで未開拓の超低高度軌道を、つばめのように低空飛行する超低高度衛星技術試験機「つばめ」。2機の人工衛星を載せたH- II Aロケット37号機が打ち上げられます!

「しきさい」は、地球の気候に影響する雲や雪、植物や大気中の微粒子の様々な観測を行い、将来の気候変動の予測精度を高めることを目的にした衛星です。 「つばめ」は、微量な大気の影響によって運用が難しい超低高度軌道でも衛星を運用するための高効率なエンジンや、大気抵抗の小さい小型衛星を開発するための技術を実証する衛星です。超低高度軌道が開拓されると、より地上に近いため高い解像度での観測が可能となると期待されています。

「しきさい」と「つばめ」を載せたH- IIAロケット37号機の打ち上げの瞬間を、5階コ・スタジオのスクリーンで中継する他、科学コミュニケーターが、2機の衛星の役割と今後の展望について解説を行います。「しきさい」と「つばめ」の打ち上げを未来館で見届けましょう!

※開催時刻、開催日は、打ち上げ状況により変更、中止することがあります。また、やむを得ない配信の不具合が起きた場合、中継が実施できなくなることがあります。ご了承ください。

開催日時
2017年12月23日(土) 10:20~10:45
開催場所
日本科学未来館 5階 コ・スタジオ
定員
30名程度(定員を超えた場合は、立ち見でのご見学も可能です) 
参加方法
事前申込み不要。直接会場にお越しください(入退場自由)。
参加費
入館料のみ
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。