イベント情報

イベントアーカイブ

NHKサイエンス スタジアム2017

ロゴイラスト:キンシオタニ
VRおしっこの冒険
昨年のワークショップの様子
昨年の公開収録の様子

NHKの科学番組が今年も未来館に大集合!昨年は2日間で3万3000人以上が参加した人気のイベントです。
会場では、番組の世界を体感できる展示や公開収録、大学生によるワークショップなどを行い、科学の魅力や面白さを紹介します。
また、8Kスーパーハイビジョンシアターや映像が飛び出す絵本など、最先端の放送技術を体験できるコーナーもあります。
「科学」をキーワードに広がりのあるイベントとして開催しますので、ぜひこの機会にご参加ください。

カガク番組の体験コーナー

1.『NHKスペシャル シリーズ「人体」』
「VRおしっこの冒険」

視界360度のゴーグルをつけて、からだの中に潜入し、"おしっこのつくられる場所"を探検します。


2.『NHKスペシャル シリーズ「人体」』
「8K顕微鏡映像で見る"命の営み"」

8Kの超高精細な映像で撮影した「血栓が血管を詰まらせてしまう一部始終」をご覧いただけます。


3.「ガッテン!×NHK1.5ch」

番組の中でいちばん見てほしい部分をギュッと見やすいかたちでまとめているNHKの動画サイト『NHK1.5ch』と科学番組『ガッテン!』がコラボ。クイズ形式でお手伝いに役立つ"ガッテン技"を学べます。


4.『大科学実験』、『カガクノミカタ』

3つの科学実験を体験いただけます。
・「空中浮遊ショー」 風の力でいろいろなものを浮かせてみよう。
・「坂の下で会いましょう」 どの地点からボールを転がしてもゴールが同時になる不思議な坂道。
・「大きくしてみる」 これなんだ?大きくしてみるとフシギがいっぱい。


5.『なりきり!むーにゃん生きもの学園』

ミニシアターに『なりきり!むーにゃん生きもの学園』で人気のキャラクターむーにゃんが登場!来場者と一緒に楽しくおしゃべりしながら、生きものに"なりきってみる"ことで、生きものの能力の秘密や暮らしぶりなどを解き明かしていきます。会場には森の動物や植物になりきれるアイテムもたくさんあります。


6.『すイエんサー』

番組で紹介した数々のスゴ技の中から「フライングディスクを遠くまでビシ~ッとま~っすぐ飛ばした~い」、「超おもしろ動画を自分で作りた~い」の2つの技を伝授します。


7.「ロボコン」

今年のロボコンを盛り上げた東京工業大学、東京農工大学のロボットが登場します。また、全国高等専門学校ロボットコンテスト第1回大会をわかせた伝説の名機「人間糸車」が復活!乗り心地を体験することもできます。


8.「親子で学ぼう!iPS細胞教室」 

NHKサイエンス スタジアムと京都大学iPS細胞研究所(CiRA)がコラボ!かるたで遊びながらiPS細胞について学んだり本物の細胞を見たりできます。


ワークショップ

9.「東京理科大学I部科学研究部」

・触り方によって触り心地が異なる不思議な物体ダイラタンシーを作ろう!
・みんなが大好きないくらを作ろう!※いくらは食べられません。
・身近にあるものを使って、科学の力でアサガオを咲かせよう!


10.「東京都市大学」

人の体の動きを読み取るセンサー(モーションキャプチャーデバイス)を使って、身振り、手振りで車型のロボットを操作してみよう!


11.「工学院大学」

・スライムを作って触ってみよう!
・万華鏡を作って遊んでみよう!


最先端の放送技術を体験!

12.「8Kスーパーハイビジョンシアター」

8Kならではの高精細映像を使ったクイズなどで動物とお友達になれる8K番組をご覧いただけます。


13.「優勝は誰だ!? マルチアングルで当てよう!」

「どーもくん」とその仲間たちが繰り広げる「どたばたレース」。テレビで競技場全体の映像を見ながら、タブレットでキャラクター映像を自由に切り替えて、誰が優勝するかを予想します。


14.「映像が飛び出す絵本を見てみよう!」

特別なめがねを使わずに自然な立体映像をみることができるインテグラル立体テレビを応用した「飛び出す絵本」。映像の飛び出す量などを自由に変えながら楽しめます。


15.「どーもくんPARK」

簡単な操作で小型ドローンを飛ばしたり、どーもくんと一緒にトリックアートの撮影をしたりできます。


公開収録

NHKの科学番組『コズミックフロント☆NEXT』、『サイエンスZERO』、『なりきり!むーにゃん生きもの学園』、『すイエんサー』の公開収録を行い、テレビ番組の世界を身近に体感いただけます。
※着席券の募集は終了しました。立ち見スペースでの観覧は自由です(混雑状況により入場制限をする場合があります)。


その他

カガクのタネ

未来館の1階、3階、7階のあちこちに科学や自然にまつわる英単語が記載されたカード「カガクのタネ」があります。1階「カガクのタネ」受付でリングをもらってスペシャル英単語帳を作ることができます。

開催日時
2017年10月21日(土)、22日(日) 10:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン、コミュニケーションロビーほか
参加費
無料
主催
NHK
共催
日本科学未来館
問い合わせ先
ハローダイヤル
Tel: 03-5777-8600(8:00~22:00/無休)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。