イベント情報

イベントアーカイブ

『透け撮るん SKETOLN®』でプライバシーを守る! 〜WEBカメラと個人情報〜

皆さんは「僕」だとわかりますか?
開発者の岡本氏も SKETOLN ®で幽体離脱?!

普段はあまり意識していないかもしれませんが、たとえば街などに出かけたとき、一体どのくらいの「カメラ」が私たちの姿をとらえているのでしょうか?

そのカメラ画像が、防犯や混雑具合を知ることといった「暮らしを安全に、便利にする目的」に使われるなら「撮られてもいいか」と思うかもしれませんが、もしかすると人によっては「プライバシーが侵害された」と感じるかもしれません。

このイベントでは、そのようなカメラ画像を、プライバシーをきちんと守りつつ、便利に利用するために開発された「透け撮るん SKETOLN®」という技術を実際にご体験いただけます。旭化成株式会社が開発したこの技術(特許第 5060047号)を使うと、カメラに写った私たちの姿が、リアルタイムで「輪郭線(りんかくせん)」になって、インターネットで利用できそうです。

研究者から直接話を聞いたり、輪郭線になったみなさん自身の画像を見たりしながら、「本当にプライバシーが守られていると感じるか?」「便利さとプライバシーのバランスをとるにはどうすればよいか?」など、カメラ画像と豊かな暮らしについて、ともに考えていくイベントです。

開発者: 岡本 明浩氏(旭化成株式会社)
ファシリテーター: 雨宮 崇(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

開催日時
2017年5月21日(日) 10:30〜16:30
トークイベント: ①10:30〜10:45 ②12:30〜12:45 ③15:00〜15:15
体験ワークショップ: ①10:45〜12:00 ②12:45〜14:00 ③15:15〜16:30
※トークイベントは3回開催。内容は同じです。
※体験ワークショップは、時間中いつでも参加可能。所要時間は約10分。
※混雑状況により、開催時間内にお越しいただいても、ワークショップを体験いただけない場合がございます。
開催場所
日本科学未来館 5階 コ・スタジオ
参加費
入館料のみ
参加方法
事前申し込み不要。 直接会場にお越し下さい。
主催
日本科学未来館
協力
旭化成株式会社
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。