イベント情報

イベントアーカイブ

ともにつくる サイセンタン!「ロボットは自分で人混みを抜けられるか!?」

赤く光るようになりました。さて、どんな時に赤く光るのかな?

未来館のように人が行き交う場所で、どのようにしたらロボットはスムーズに目的地までたどり着くことができるのでしょうか?常設展内を自由に動き回るロボットを間近でご覧いただきながら、人とロボットが一緒に生活する未来を一緒に考えてみましょう。

本イベントは9月から毎月1回実施しており、参加者の皆さんの協力によりロボットが少しずつ改良されています。皆さんがロボットの周りを歩くだけで、人の居場所の情報がたくわえられ、その情報を元にロボットをどんどんと改良していきたいのですが、まだまだ情報が足りません!

皆さんも最先端のロボット研究に参加してみませんか?イベント期間中はロボットの研究者とも直接お話ししたり、自分の意見やアイディアを研究者に伝えたりすることもできますよ。

※12月23日(金・祝)の11:30~11:45には、ロボット研究者の佐々木洋子研究員(産業技術総合研究所)が5階コ・スタジオにてミニトークを行います。

※ロボットの周囲およびロボットが動いている常設展内では赤外線センサーを使用しておりますが、個人が特定できる情報(画像や映像など)は収集しておりません。また、人体への影響はございません。

開催日時
2016年12月22日(木)10:00~17:00、23日(金・祝)10:00~17:00
※上記時間内に自由に見学できます
開催場所
日本科学未来館 3階 常設展内
参加費
入館料のみ
参加方法
事前予約不要。直接、3階の常設展にお越しください。
主催
日本科学未来館、産業技術総合研究所 人間情報研究部門 デジタルヒューマン研究グループ
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)


このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。