イベント情報

イベントアーカイブ

「Picture Happiness on Earthプレゼンテーション」

フィリピンで実施したワークショップの様子
制作した映像を確認している様子

「Picture Happiness on Earth」とは、「幸せってなんだろう?」をテーマに、アジア・太平洋地域の中高生と、日本の女子中高生がコラボレーションし、未来館の地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」に映し出す映像作品をつくりあげる長期ワークショップです。
6カ国で開催したワークショップでは、参加者それぞれが考える「幸せ」のかたちをシナリオとして表現。各国で優秀作品に選ばれたシナリオを元に、日本の女子中高生が、ジオ・コスモスの映像作品を制作することに挑戦しました。
今回、この成果を一斉にプレゼンテーションします。6作品を上映しながら、各国のシナリオ作成者と、映像作品を作った日本の女子中高生が、日本語と英語で紹介します。シンガポールの水資源、フィリピンの先住民族、中国の経済発展とオゾン層、日本のミツバチと食生活など、テーマは実に多様です。世界の10代が訴える、それぞれの「幸せ」のかたちをぜひご覧ください。
なおこの6作品は、11月21日(月)から3月末までジオ・コスモスで上映します。

また、5階の「つながり」コーナーでは、「Picture Happiness on Earth」の一環として「ジオ・コスモス」についてレクチャーを実施した際の映像を紹介しています。開発に関わったクリエーターによるジオ・コスモスの誕生秘話や、球体ディスプレイにおける映像制作についての解説などをお楽しみいただけます。

※本プログラムは、ブルームバーグ エル・ピーのご協賛により、女子中高生のSTEM教育発展のために提供されています。

※本イベントのため、当日11月20日(日)のプログラムは以下のとおりになります。
・ASIMO実演: 11:00 / 13:00 / 13:40 / 16:45(各回約10分)に変更します。
・ジオ・コスモス: 14:00以降の上映を、中止いたします。

開催日時
2016年11月20日(日) 14:30~16:15
開催場所
日本科学未来館 3階 「ジオ・コスモス」前
参加費
入館料のみ
主催
日本科学未来館
協賛
ブルームバーグ エル・ピー(Bloomberg L.P.)
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。