イベント情報

イベントアーカイブ

ロボットを目的地に連れて行こう!要申込

ロボットの手をひいて目的地まで連れて行く実験に参加してみませんか?皆さんが参加することでロボットの研究に貢献できます!

稲葉研究室では、人とふれあうロボットの研究開発をすすめています。ロボットたちと私たちが一緒に生活するとしたら、どんなことに気をつければ良いのでしょう?例えば、道に迷ったロボットを発見したら、あなたはロボットを上手に案内することができるでしょうか?

今回参加いただく実験は、ロボットを目的地へと案内するというものです。ロボットの反応の仕方によって、案内にかかった時間や案内の様子を測定します。

また、ロボットを案内するだけではなく、他の小さなロボットともふれ合うことができます。ロボットと一緒に生活する未来を考えてみませんか。

皆さんのご参加をお待ちしています。

開催日時
2016年10月8日(土)、9日(日) 11:00~12:00、13:30~14:30
開催場所
日本科学未来館 4階研究エリア ヒューマノイドプロジェクト
対象
小学生1年生~6年生
定員
各回3名
参加費
無料
申込方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。
・定員に達し次第募集を締め切ります。
・参加される方の保護者の見学については、申し込みの必要はありません。
・ロボットと歩くのにかかった時間を測定し、ロボットと移動した後にアンケートに記入していただきます。これらは、ロボットと参加者の移動の分析を行う研究データとして用います。個人を特定できるデータとして開示することはありません。
・研究発表で用いるために、実験風景の写真撮影を行います。写真は加工し、個人を特定できないようにします。
・11月13日(日)、20日(日)にも同様のイベントを開催します。
主催
日本科学未来館、東京大学情報理工学系研究科 稲葉研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。