イベント情報

イベントアーカイブ

生命らしさを持つ機械人間「オルタ(Alter)」

オルタ(Alter)

人間らしい見かけだけが人間らしさを表現できるのでしょうか?見かけだけではなく、 動きの複雑さによって人間らしさを表現しようとしているアンドロイドを紹介します。

本イベントでは、大阪大学石黒研究室と東京大学池上研究室が開発した新作アンドロイド「機械人間オルタ(Alter)」を展示します。
これまでのアンドロイドが見かけの人間らしさを追求しているのに対し、今回展示するオルタは、見かけは機械そのままにして、動きの複雑さによって、生命らしさがどこまで表現できるかどうかという問題に挑戦するアンドロイドです。
オルタは、展示中も会場で開発を続け、来場者から意見をいただきながら、より生命らしさを追求していきます。

パネルトークについて

2016年7月29日(金)および8月6日(土)に、オルタの開発者らによるパネルトークを開催します。
詳細はこちら

開催日時
2016年7月30日(土)~8月6日(土) 10:00~17:00
※8月6日(土)のみ15:00まで
開催場所
日本科学未来館 7階 スタジオ
参加費
無料
参加方法
直接会場までお越しください。混雑時は展示をご覧いただくまでに少々お待ちいただく場合があります。
主催
大阪大学大学院 知能ロボット学研究室(石黒研究室)、東京大学大学院 池上研究室
共催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。