イベント情報

イベントアーカイブ

企画展「The NINJA」 忍者・忍術学講座③「忍者文学研究/忍者の動きを科学する」要申込

吉丸雄哉氏
脇田裕久氏

企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」の関連イベントとして、忍者について学術研究を行っている各分野の研究者をお招きし、忍者・忍術学講座を開催しています。

第3回目は、忍者文学と忍者の動きについて紹介します。前半は、三重大学の吉丸雄哉氏よりフィクションの忍者像と実在した忍者との違い、後半は、同大学の脇田裕久氏より忍者の素早い動きについての科学的な研究についてお話いただきます。


プログラム

忍者文学研究:13:00-13:50
小説やマンガ、映画、アニメといったファンタジーの世界で活躍する忍者像は、真実の忍者の姿とは異なります。世界中の人びとから愛される空想の忍者はどのような過程で成立したのでしょう。忍者ロマンの秘密を探ります。
講師:吉丸雄哉氏(三重大学人文学部准教授)

忍者の動きを科学する:14:00-14:50
風のようにスピーディな忍者は、実は重力を上手く利用していたのです。 体を自由に操るには力を入れるのではなく抜くのが大事。 忍者のすばやい動きについて科学的に解説するほか、私たちにもできる忍者の技も紹介します。
講師:脇田裕久氏(三重大学名誉教授)

※参加は上記スケジュールすべてに参加できる方に限らせていただきます。

開催日時
2016年9月10日(土)13:00~14:50
開催場所
日本科学未来館 7階会議室2
対象
小学5年生以上
定員
80名
参加費
無料
申込方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第募集を締め切ります。
申込期間
2016年8月10日(水)12:00~9月8日(木)17:00
主催
日本科学未来館、朝日新聞社、フジテレビジョン
特別協力
三重大学
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。