イベント情報

イベントアーカイブ

ともにつくる サイセンタン!「一挙手一投足をじっくり観察!」

モノの持ち方計測
DhaibaMirror
多層歩行データベースと歩行特徴評価技術

身体運動に関する実験に参加してみませんか?モノの持ち方や歩き方に現れる、あなたの動きの特徴を見てみましょう。

モノの持ち方や歩き方。何気ない運動でも、体の動かし方は人それぞれで違います。そのデータを集めて分析することは、使いやすい製品の開発や健康の増進につながります。そのデータを取らせていただくための3種類の実験を行います。

実験1 モノの持ち方測定
センサーがついたボトルを持ってもらいます。あなたのモノの持ち方を他の人と比べて、どんな特徴があるかをみてみましょう。
定員:各回10人

実験2 DhaibaMirror
マーカーの着いたスーツを着て、トレッドミルの上を歩いてもらいます。自分の歩き方の特徴を見ることができます。
定員:各回3人

実験3 多層歩行データベースと歩行特徴評価技術
腰に加速度センサーを付けて歩いてもらいます。歩行中の加速度と足底圧から、あなたの歩き方の特徴が見えてきます。
定員:各回5人

所要時間は1時間程度です。
参加を希望される方は、当日、会場で整理券をお取りください。
皆様のご参加をお待ちしております!

開催日時
2016年3月26日(土)、27日(日)
各日11:00~12:00、13:30~14:30、15:30~16:30
開催場所
日本科学未来館 3階ロビー
対象
20歳以上
定員
上記の通り
参加費
無料
参加方法
事前予約不要。当日、会場で整理券をお取りください。
主催
日本科学未来館、産業技術総合研究所 人間情報研究部門 デジタルヒューマン研究グループ
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。