イベント情報

イベントアーカイブ

ともにつくる サイセンタン!「笑い声鑑定所~その笑い声、ホンモノ?ニセモノ?~」

笑い声実験
実験の様子

あなたは「笑い声」を聞いただけで、人の感情を判断することができますか?

人の感情には心の底から生じる感情と、その場にあわせた表面的な感情の2つがあると考えられています。わたしたちはくらしの中で、この2つの感情の違いをどの程度理解しながらお互いに会話しているのでしょうか。

実験では何種類かの「笑い声」を聞き、その笑いが心の底から生じる笑いか、それとも表面上の愛想笑いかなどを判断していきます。
普段、あまり意識せずに会話をしているかもしれませんが、この機会にぜひ感情の違いについて考えてみませんか?

5~10分の実験を行った後には研究者からの解説も聞くことが出来ます。
なぜ笑い声を分析するのか?未来のくらしがどう変わるのか?この機会にぜひ聞いてみて下さい。

※4月2日(土)13:30から5階ミニトーク会場で研究者によるトークを行います。
皆様のご参加、お待ちしております!

開催日時
2016年4月2日(土)、3日(日)
各日10:00~11:15、11:45~13:15、13:45~15:15(所要時間5~10分程度)
最終受付時刻は各回終了の15分前まで
開催場所
日本科学未来館 3階ロビー
対象
5歳~80歳、日本語でのやりとりが可能な方
参加費
無料
参加方法
事前予約不要。直接会場にお越しください。
主催
日本科学未来館、東京女子大学 現代教養学部 田中章浩研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。