イベント情報

イベントアーカイブ

研究エリアツアー 「スポーツはつくれる!だれでも楽しめる超人スポーツをつくろう」要申込

超人スポーツイラスト大会の最優秀賞作品「ホウィンドサッカー」作者:みがにし がみみん
つくった超人スポーツを体験する様子

「超人スポーツ」という言葉を聞いたことはありますか?

超人スポーツは、「いつでも・どこでも・だれでも」が楽しむことのできる、新たなスポーツです。
テクノロジーを使うことによって、ジャンプ力を強化したり、自由に空を飛ぶ感覚になれたり、視覚障がい者と健常者が一緒に楽しめたり...と、年齢や障がいなどの身体差により生じる人と人のバリアを超え、身体機能を拡張することができるのです!

実は、未来館に併設されている研究棟エリアの中には、その超人スポーツ協会の共同代表である稲見先生の研究室「超人スポーツラボ」があります。
このイベントでは、超人スポーツラボの研究者の方と一緒に、耳の不自由な方でも一緒に楽しめるスポーツを、新しくつくってみましょう!

...そうなんです。スポーツはつくれる!
自分でつくったスポーツをみんなで競技すれば、楽しさも倍増。
テクノロジーがみちびく未来のスポーツを、一緒につくってみましょう。皆さんのご参加、お待ちしております!

開催日時
2016年2月6日(土)13:00~14:30
開催場所
日本科学未来館 4階 研究エリア 超人スポーツプロジェクト
(開始15分前に1階職員通用口にお集まりください。)
対象
小学校5年生以上
定員
20名
参加費
無料
参加方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第募集を締め切ります。
主催
日本科学未来館、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科 超人スポーツプロジェクト
協力
超人スポーツ協会
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。