イベント情報

イベントアーカイブ

実験屋台 電磁気コース(2015)

磁石でアクロバット
拡大写真

実験屋台は、お客様にいろいろな実験を楽しんでもらおうと、ボランティアが企画した実験教室です。実験はボランティアが開発しました。
今回の電磁気コースは、「磁石でアクロバット とがった棒を立ててみよう」です。鉛筆の形をした棒をとがった方を下にして立てる実験です。立てながら、磁石の力を観察してみましょう。
お子様から大人まで楽しめる内容です。小学校低学年の方は保護者の方と一緒に参加できますので、どうぞ皆様でおいでください。

実験は約15分です。実験が終わった後にも、さらに実験したり、磁石のおもちゃを体験したりできる時間を設けていますので、およそ40分での入れ替え制となっています。(各回定員20名)。

※磁石を多数使用しています。安全に実験できるようご協力をお願いいたします。

<お知らせ>

◆日本科学未来館では、ボランティア活動として展示解説、実験工房やイベントの運営支援、ボランティア主体のグループ活動など、多彩な参加の場を設けています。ご興味がある方は、ボランティアのご案内をご覧ください。

◆次回の実験屋台は1月10日(日)に電磁気コースを開催予定です。ご期待ください。

開催日時
2015年10月25日(日) 10:30~16:20(最終入場 15:40)
開催場所
日本科学未来館 3階実験工房
定員
各回20名
参加費
入館料のみ
参加方法
当日直接会場にお越しください
主催
日本科学未来館 ボランティア
問い合わせ先
日本科学未来館 ボランティア担当
TEL 03-3570-9154
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。