イベント情報

イベントアーカイブ

未来館オープンラボ2015 ミニトーク ~はなそう

研究棟の研究者たちが常設展フロアに登場!普段はなかなか会えない研究者たちとじっくり話をしてみましょう。


「未来の太陽電池と未来に向ける研究者たち」

太陽電池を見たことがありますか?家の屋根などに設置してあり、最近、クリーンなエネルギー源として注目されてます。「光電変換プロジェクト」では、今までとは違うカラフルで軽くて安い、未来の太陽電池を研究しています。ミニトークを通して、一緒に新しい太陽電池の使い方を考えてみましょう!
開催日時: 2015年10月23日(金)14:30~15:00
スピーカー: 中川貴文(光電変換プロジェクト)


「どうやって会話しているの?」

普段何気なく行っている「会話」(などのコミュニケーション)。なんとなくやっているけど、どうやってうまくできているのかを意識することはふだんはあまりないかもしれません。
しかし、たとえば人とおしゃべりするロボットなどを作るには、わたしたちがどうやってお互いに会話をしているのかを調べておく必要があります。研究者と一緒に探ってみましょう!
開催日時: 2015年10月24日(土)13:30~14:00
スピーカー: 高梨克也(インタラクション理解プロジェクト)
協力: 京都大学大学院情報学研究科、国立情報学研究所


「正しく感情をよみとれますか?」

周りの人とのコミュニケーションをより円滑なものにするために、相手の感情を正しく読み取ることはとても大切です。しかし、表情や声で表現された感情の受け取り方は一人一人で違い、文化によっても異なることがわかってきました。イベントでは感情の読み取り方における個人差を体感し、グローバルな未来社会との接点をみんなで考えます。
開催日時: 2015年10月24日(土)15:30~16:00、10月25日(日)13:30~14:00
スピーカー: 田中章浩・河原美彩子(多感覚コミュニケーションプロジェクト)


「ヒトの心をつくるもの~遺伝子と精神疾患の不思議な関係」

性格やこころの病へのかかりやすさは、遺伝子の影響を受けることがわかっています。では、遺伝子はどのようにしてそのような個性を生み出すのでしょうか。ユニークな研究世界へ皆さんをご招待いたします。
開催日時: 2015年10月25日(日)15:30~16:00
スピーカー: 宮川剛(精神疾患の中間表現型「非成熟脳」解明プロジェクト)

開催期間
2015年10月23日(金)~25日(日)
開催場所
常設展5階 「地球環境とわたし」展示横
対象
小学4年生以上
定員
各回20名
参加費
入館料のみ
参加方法
直接会場までお越しください。
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。