イベント情報

イベントアーカイブ

地球合宿2015特別講演「ヨハン・ロックストロームの地球~地球の限界を知ることは未来への道しるべ」要申込

ヨハン・ロックストローム氏
2009年にロックストローム氏が発表した地球のプラネタリーバウンダリ-の概念図

「自然と人間との共生」の理念形成や発展に寄与した人物に贈られるコスモス国際賞2015に選ばれたヨハン・ロックストローム氏を招き、地球とその未来について特別講演を行います。

2009年に公表された、ロックストローム氏を筆頭著者とする世界の著名な29名の研究者による「プラネタリーバウンダリー(Planetary boundaries)」に関する研究成果は、地球環境に関する研究者や政策決定者に大きなインパクトを与えました。人類が生存できる範囲の限界(プラネタリーバウンダリ-)を把握することで、人類にとって壊滅的な変化を避けることができるのではないかという観点から、その限界点を知ることの重要性を提示しました。ロックストローム氏の鋭い洞察は、私たちが目指すべき未来への道しるべとなるでしょう。

聞き手として、日本における持続型社会構築の実現を牽引する武内和彦氏をお迎えし、未来館館長毛利とともに人類にとっての壊滅的な変化を避けるために私たちには何ができるのか考えます。
※日英同時通訳あり

講演者:
ヨハン・ロックストローム氏(ストックホルム・レジリエンス・センター所長/ストックホルム大学教授)

対談者:
武内和彦氏(国連大学上級副学長/東京大学教授)

毛利衛(日本科学未来館館長)

協力:
公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会


ライブ配信について

本イベントはUstreamでライブ中継を行います。
USTREAM: LIVE_Miraikan(同時通訳)
USTREAM: LIVE_Miraikan(英語版)

開催日時
2015年11月11日(水) 13:00-15:00
開催場所
日本科学未来館7階 イノベーションホール
対象
中学生以上
定員
165名
参加費
無料
参加方法
事前予約制(先着順)
※定員に達し次第締め切ります。
申込期間
2015年10月9日~11月10日
主催
日本科学未来館
協力
公益財団法人国際花と緑の博覧会記念協会
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。