イベント情報

イベントアーカイブ

研究棟稲葉プロジェクト実験イベント ―ロボットと一緒に歩いてみよう要申込

ロボットとふれ合い

最近、たくさんのロボットが私たちの生活に入ってきました。将来、私たちはロボットと一緒に生活できるでしょうか?
今回のイベントで、参加者が最新のロボットと一緒に歩くことを計測し、その歩き方を比べてみます。計測が終わったら、みんなで得られた結果について一緒に考え、ロボットと暮らす未来について考えてみましょう!
さらに、ペット型のロボットともふれ合うことができますよ。

皆さんのご参加をお待ちしております。

講師: 東京大学情報理工学系研究科 稲葉研究室 東風上奏絵



ご応募の前にご確認ください

・映像、アンケート、歩数、移動にかかる時間、ロボットに加わる力、ロボットが見ているカメラ画像データ、ロボットが聞いている音データを測定します。これらは、ロボットが参加者から注意を向けられているかの分析を行う研究データとして用います。個人を特定できるデータとして開示することはありません。
・研究発表で用いるための実験風景撮影のため、写真撮影を行います。
・実験前に実験説明を行い、実験へのご参加には、保護者の方による実験参加同意書へのご記入が必要です。

開催日時
2015年7月20日(月・祝) 
10:30~11:30、13:00~14:00、14:30~15:30
開催場所
日本科学未来館 研究棟4F 稲葉研究室
集合場所
1階 コミュニケーションロビー
対象
小学生1年生~6年生
定員
各回2~4名(保護者同伴可)
参加費
無料
申込方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第募集を締め切ります。
申込締切
2015年7月18日(土) 17:00
主催
東京大学情報理工学系研究科 稲葉研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。