イベント情報

イベントアーカイブ

体験イベント「生き物をいかした技術を探せ!バイオテクノロジー・ハンター」

モルフォチョウの羽根。鮮やかな色を出す構造が、人工的な生地にも応用されている

私たちの身の回りにあふれる技術。その中には、生き物の特徴をまねしたり、利用したりして生み出された技術があります。
今回、そうした「バイオテクノロジー」について、14枚のカードにまとめました。参加者のみなさんは常設展示フロアの中に隠されたカードを探し出します。
ネコの舌の構造にヒントを得て作られた掃除機や、ある種類の藻がもつ特徴を活かして生み出された石油など、生き物の特徴がさまざまな技術に応用されていることを学びながら、最後はこんな風に生き物の特徴を活かしたらこんな技術が生まれるかも!という自分なりのアイデアをカードに描いていきます。
すべて終了したらイベント限定のスタンプを手に入れましょう!夏休みの自由研究のヒントにもなるイベントです。

開催日時
2015年8月3日(月)~8月9日(日)
開催場所
日本科学未来館 3階 5階 常設展示フロア内
参加費
入館料のみ
参加方法
3階 5階ヘルプデスク付近でキットを配布
主催
日本科学未来館
共催
Association of Science- Technology Centers (ASTC)
協賛
Biogen Foundation
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。