イベント情報

イベントアーカイブ

ワークショップ「Lab-in-a-Box バイオテクノロジーを体験しよう!」

みんなで作ろう!ピペットアート
緊急指令~ウイルスを退治せよ~

バイオテクノロジーに関する実験・学習が気軽にできるキットがつまったボックス「Lab-in-a-Box」。このボックスを使ってできる3つのアクティビティを通して、バイオテクノロジーの基礎から応用までを楽しく体感できます。


① ミクロ探検隊―スマホで自分の細胞を見てみよう

ミクロなあなたを「自撮り」してみませんか?わたしたちの身体をかたちづくるミクロな存在、細胞。このアクティビティでは、あなたの口の粘膜の細胞をつまようじでこすって取り出し、染色したら、お手持ちのスマートフォンで観察します。あなたの細胞も、あなた自身のように個性的!?小さな世界を探りましょう。


② 緊急指令―ウイルスを退治せよ

身体に侵入したウイルスを退治する秘密兵器...それは、私たちの免疫システムによって作り出される「抗体」です。ウイルスを模したおもちゃに、抗体を模したピンを刺して、ウイルスを退治しましょう。できるだけ少ない手数でウイルスの弱点を発見できるようにチャレンジ!


③ みんなで作ろう!ピペットアート

バイオ研究の基本中の基本にして、実験の成功を左右する「ピペッティング」は、マイクロピペットを使って、ごく少量の液体を正確に量りとる作業です。研究室の必需品であるマイクロピペットを、今回は絵筆の代わりに使います。一滴一滴、絵の具をキャンバスにのせて...みんなの力で一枚の絵、世界に一つのピペットアートを完成させましょう!(8月8日、9日のみ)

この他、バイオテクノロジーが社会に与える影響を、様々な立場から考えるサイエンス・ミニトークも実施いたします。皆様のご参加をお待ちしています!

開催日時
2015年8月3日(月)~9日(日)14:30~17:00(最終受付は16:20)
※「みんなでつくろう!ピペットアート」は8月8日(土)、9日(日)のみ
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学校高学年以上
参加費
入館料のみ
参加方法
当日、会場にて受付
主催
日本科学未来館
共催
Association of Science- Technology Centers (ASTC)
協賛
Biogen Foundation
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。