イベント情報

イベントアーカイブ

体験イベント「卵の秘密を解き明かせ!- 生き物の発生のしくみ」

いろいろな場所に住む動物の卵を観察しながら、卵の中で体がどのように成長するかという秘密を解き明かしていくイベントです。
卵といえば、どんな動物の卵を思い浮かべますか?

ニワトリやメダカなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。実は、哺乳類以外の動物のほとんどが卵から生まれてくると言われています。

このイベントでは、生命が生まれるための大事な器である「卵」に隠されたたくさんの秘密に迫ります。

【どんなところに住んでいたのかを解き明かせ!】
一言で卵といっても、色も、大きさも、形も違います。生き物の種類や住んでいる場所によって卵の性質が異なるのです。いろいろな動物の卵をじっくり観察しながら、どんなところに住んでいるのかを解き明かしていきましょう。

【どうやって卵の中で生命がつくられていくのかを解き明かせ!】
どんな動物も、最初はたったひとつの受精卵という細胞が分裂して、どんどん増えて手足になり、体をつくっていきます。そして、体が完成するとニワトリやメダカなどは卵の殻を割って生まれてくるのですが、通常は卵の中で体がつくられていく様子を外から見ることはできません。今回は、ニワトリの発生標本を手にとり見ることで、生命ができあがっていく様子を観察します。未来館5階の展示「細胞たち研究開発中」でも紹介しているヒトの発生とどこが違うか、また他の生物とどこかが違うか、くらべながら解き明かしていきましょう。

この秘密を解き明かしたキミは、きっと卵博士!



関連する常設展示

細胞たち研究開発中

開催日時
2015年8月10日(月)~8月16日(日)、8月24日(月)~8月31日(月) 13:00~15:00
開催場所
日本科学未来館 5階「ともに進める医療」
対象
どなたでも
参加方法
13:00~15:00 随時参加可能
参加費
無料※常設展入館料のみ
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。