イベント情報

イベントアーカイブ

mini-Lab.(ミニラボ)

mini-Lab.(ミニラボ)では、2つのプログラムを通して、「観察~仮説~実験~考察」という科学の考え方を楽しく体験することができます。
実験の準備から片付けまでを、ワークシートに従って、誰の手も借りずに進めていきます。



プログラム概要

1. 「パウダーX の正体をさがせ!」
基礎科学の考え方が体験できるプログラム。探求力、論理的思考が試されます。
博士が残した「パウダーX」の正体は何なのか?
観察や実験を通じて、3種類の粉からパウダーXの正体をさぐります(体験時間約30分)。

2. 「ミッション・スペシャリスト~試練を乗り越えろ!~」
応用科学の考え方が体験できるプログラム。課題解決、イノベーション力が試されます。
ブロックを組み立てるのと同じ感覚で、簡単に電子工作ができる電子ブロック「littleBits」。 電子ブロックを活用して、指定されたミッションをクリアしていきます(体験時間約20分)。

開催日時
2015年8月10日(月)~22日(土) 14:30~17:00(最終受付16:20)
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
随時入れ替え制
※満席の場合、前のグループの体験が終わり次第のご案内となります。
※1つのプログラムにつき、最大4グループまで体験できます。
参加費
入館料のみ
参加方法
事前予約なし。会場まで直接お越し下さい。
※どなたでもご参加頂けますが、小学校4年生以下のお子様は保護者もしくは引率者同席が必要となります。
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。