イベント情報

イベントアーカイブ

きもちの科学実験 -心の中をのぞいてみよう!要申込

あなたはどちらだと思いますか?
実験の様子

みなさんが持っている「感情」。
周囲の人とのコミュニケーションをより円滑なものにするために、相手の感情を正しくくみ取ることはとても大切です。

しかし、表情や声で表現された感情の受け取り方は人間ならば誰もが同じというわけではなく、一人一人感じ方は違い、文化によっても異なることがわかってきました!一体、どのような違いがあるのでしょうか?

未来館に併設されている研究棟に新しく入った「多感覚コミュニケーションプロジェクト」では、
この感情の読み取りにおける文化差を研究しており、
実験に参加していただける5~6歳のお子様を募集しております!

本イベントは"感情"をテーマとした、「実験」と「心理学ワークショップ」の二本立てになっています。
お子様に実際に実験にご参加いただき、心理学の分野でどのように研究が行われているのかを体験していただいた後、目に見えない心・気持ちを研究する面白さや、感情の読み取り方における個人差を、イベントを通して体感していただきます。

心理学の研究発展や、グローバルな未来社会に役立つ技術開発にもつながるこのイベントに参加してみませんか?
皆さんのご応募をお待ちしております!

監修: 東京女子大学 現代教養学部 人間科学科 心理学専攻 准教授 田中章浩
学生プレゼンター: 東京女子大学4年 河原美彩子
担当科学コミュニケーター: 本田ともみ

※実験・イベントへのご参加には、保護者の方による実験参加同意書へのご記入が必要です。


開催日時
2015年7月11日(土)
1回目 10:30~12:00
2回目 13:00~14:30
3回目 15:30~17:00
開催場所
日本科学未来館 研究施設4階 411 田中研究室内
対象
5~6歳のお子様
※日本語を母語とする方が対象です。
※保護者の方の同伴は可能ですが、4歳以下のお子様をお連れの場合は、入室をご遠慮いただく場合があります。
定員
各回7人(保護者同伴可)
参加費
無料
申込方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第、募集を締め切ります。
※撮影した写真やビデオを、展示記録・広報・研究報告などの目的で使用する場合があります。 予め、ご了承ください。また当日は、保護者の同意書が必要です。同意書がない場合は本イベントに参加できません。
申込締切
2015年7月5日
主催
東京女子大学 田中研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。