イベント情報

イベントアーカイブ

苗村プロジェクトオープンラボ ― 空中ディスプレイを使ってみよう要申込

脳の断面映像を空中に浮かばせる
模型の説明を空中に出す

SF映画などで、「空中に浮かぶ文字や映像」を見たことはありますか?
未来館に併設されている研究棟の中にある苗村研究室。ここでは、空中に像を浮かび上がらせることができる装置を作っています。
いったいどのようなしくみで浮かび上がらせるのでしょう?

このイベントでは、苗村研究室の研究員と一緒に、特殊な鏡などを使って、家庭のテレビとは全く違う、空中に浮かぶ未来の映像を一緒に作ります。

「こんな映像を浮かび上がらせてみたいな!」
「じゃあこんなことにも使えるかな?」
最先端の技術を試しながら、未来の生活をイメージしてみましょう!

皆さんの参加をお待ちしております。



講師

東京大学 情報学環 特任研究員 小泉直也

開催日時
2015年6月6日(土) 、27日(土)  各日2回開催
1回目13:00~13:45
2回目15:00~15:45
開催場所
日本科学未来館 4階 苗村プロジェクト研究室
(開始15分前に1階職員通用口にお集まりください。)
対象
小学5年生以上
定員
各回8名
参加費
無料
参加方法
WEBによる申込、先着順。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第、募集を締め切ります。
※撮影した写真やビデオを、展示記録・広報・研究報告などの目的で使用する場合があります。 予め、ご了承ください。また当日は同意書への記入をお願いします。未成年の方に関しては保護者の同意書も必要です。
募集締切
2015年6月5日(水)
主催
東京大学 苗村研究室
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。