イベント情報

イベントアーカイブ

実験屋台 電磁気コース(2015)

反磁性ってどんなこと?
電気をつくろう!
圧電現象を観察しよう

実験屋台は、お客様にいろいろな実験を楽しんでもらおうと、ボランティアが企画した実験教室です。実験はボランティアが開発しました。事前の予約はいりませんので、気軽においでください。

今回の電磁気コースは、やさしいものから少し難しいものまで、幅広い実験を準備しました。短い実験で5分程度、長い実験でも30分程度で楽しめます。お子様と一緒に大人の方にも喜んでいただける内容を作りましたので、どうぞ皆様でおいでください。

実験

・「反磁性ってどんなこと? 野菜も磁石に反応するよ」
・「電気をつくろう! 磁石とコイルでキミも発電機になれる」
・「圧電現象を観察しよう 振って、さけんで、ひっぱって」
・「LEDやダイオードってどんなもの? エコなくらしと光る半導体」
※強い磁石を使った実験があります。安全に実験できるようご協力をお願いいたします。
※磁石やLED(発光ダイオード)について、予習いただくとさらに興味深く実験いただけます。

お知らせ

◆ 日本科学未来館では、ボランティア活動として展示解説や実験工房での実験補助の運営支援をはじめ、多彩な参加の場を設けています。ご興味がある方は、ボランティアのご案内をご覧ください。
なお、現在第46期ボランティアを募集中です。

ボランティアのご案内

開催日時
2015年5月14日(木) 10:30~16:20
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
全部のメニュー合わせて、同時に実験できる人数は約20名です。
参加費
入館料のみ
参加方法
当日直接会場にお越しください
主催
日本科学未来館 ボランティア
問い合わせ先
日本科学未来館 ボランティア担当
TEL 03-3570-9155
FAX 03-3570-9150
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。