イベント情報

イベントアーカイブ

未来設計会議「創られるパートナー ~ あなた+ロボット=幸せ?」

大槻正氏
林要氏
遠藤薫氏

鉄腕アトムにドラえもん...これまで私たちが夢見てきた"ロボットとの暮らし"は、幸せな未来へつながるのでしょうか。今年2月に開発者向けに発売された「Pepper」など、家族のように接することができるロボットが誕生しつつある今、改めてこの問いについて考えてみませんか?

未来設計会議は、さまざまな立場の人たちと"未来社会の設計図を考える"場です。今回のテーマは、「人間とロボットの"つきあい方"」。
ロボットとの幸せな暮らしとはどのようなものでしょうか。パートナーとしてのロボットが私たちの心の支えになったり、その存在なしにはいられなくなるほど依存したりするような未来は、やってくるのでしょうか。またパートナーとして、ロボットの「生き物らしさ」や「死(=故障)」をどのように受け入れていくのでしょうか。

今回は家庭用パートナーロボットの先駆けである「AIBO」の開発者・大槻正氏、今まさに家庭に「Pepper」を送りだそうとしているソフトバンクロボティクス株式会社の林要氏、そして人とテクノロジーの関係性を時代や文化に寄り添って探ってきた社会学者・遠藤薫氏の三者をお迎えします。ロボットと暮らす未来の姿について、みなさんと一緒に考えていきます。

※持ち運べるロボットをお持ちの方は、会場まで一緒にお越しいただくのも大歓迎です。

これまでの未来設計会議についてはこちら
未来設計会議 | アーカイブ


登壇者

大槻 正 氏
(株)インタラクティブラボラトリー 顧問
(独)新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)フェロー

林 要 氏
ソフトバンクロボティクス株式会社 プロダクト本部 PMO室室長

遠藤 薫 氏
学習院大学法学部 教授

ファシリテーター: 本田隆行(日本科学未来館 科学コミュニケーター)



ライブ配信について

本イベントは2015年3月29日(日)14:00~16:00ニコニコ生放送でライブ中継を行う予定です。
ニコニコ生放送: Miraikan Channel



関連する常設展示

ロボットワールド

アンドロイド―人間って、なんだ?

開催日時
2015年3月29日(日) 14:00~16:00(13:30受付開始)
開催場所
日本科学未来館 7階 未来館ホール(受付場所:未来館ホール前)
定員
300名
参加費
無料
申込方法
申込は締め切りましたが、若干お席に余裕がございます。
当日先着順でご案内致しますので、会場に直接お越しください。(当日満席になりましたらご案内致しかねますので、ご了承ください。)

主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。