開催中・開催予定のイベント

ロボットワールド

UNI-CUBワークショップ―未来アイテムは誰がつくる?―

UNI-CUB体験会の様子

新しいパーソナルモビリティ「UNI-CUB」(ユニカブ)を体験し、未来のモビリティ社会について考えるイベントです。
「UNI-CUB(ユニカブ)」は、人との調和を目指し、人の歩行のような全方位への自由自在な動きと、両足の間に収まるコンパクトなサイズを両立した乗り物です。
このような新しい未来の乗り物は、どんな社会生活を私たちにもたらすのでしょうか? それを探るために未来館ではHondaと共同で実証実験を行っています。その一環として、UNI-CUBを用いたワークショップを開催します。UNI-CUBに乗った上で、新しい技術が社会に定着していく過程で、市民がいかに関わるべきか、参加者同士でディスカッションします。

開催日時
2013年11月23日(土)、11月24日(日)、11月30日(土)、12月1日(日)、12月14日(土)、12月15日(日)、12月21日(土)~23日(月・祝)12:00~13:00(11:55に抽選開始)
開催場所
日本科学未来館 3階ロボットワールド
対象
安全性を確保するため、試乗体験をご希望の方は以下の利用基準をすべて満たしている方に限らせていただきます。

【利用基準】
・身長155cm以上の方
・体重40~100kg以内の方
・補助なく階段を登り降りできる方
・妊娠や怪我をされていない方
・日本語を話せる方

【ご参加にあたって】
・参加当日の服装につきましては、動きやすい服装でお越しください。スカートやブーツでは操作しづらい事がございますのでご了承ください。
・上記利用基準を満たしていれば未成年の方も参加可能ですが、イベントには保護者の方にご同伴いただき、実験承諾書にサインいただくことが条件となりますのでご注意ください。
・同伴者の見学が可能です。
・試乗体験者(またはその保護者の方)には、事前に身長・体重・年齢・職業等の情報をご提供いただく他、ご試乗後のアンケートにご協力いただきます。ご提供いただいた個人情報やアンケート結果につきましては、実証実験の活動以外に使用することはございません。また、第三者に開示することはございません。
・日本科学未来館、Hondaの広報活動および実証実験データとして利用するため、今回のイベントの様子を写真と映像で撮影させていただきます。
・スタッフの説明と異なる利用方法でご試乗をされた場合等に予期せぬ状況や危険を伴う可能性がございます。試乗体験者(またはその保護者の方)には、事前に自己責任によるご試乗に関する同意書をご確認の上、ご署名いただきます。
定員
5名
参加費
入館料のみ
参加方法
当日申し込み(抽選)
※11:55から抽選を行います。11:55までに3階ロボットステージ前にお集まりください。
主催
日本科学未来館
協力
株式会社本田技術研究所
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。