イベント情報

イベントアーカイブ

サイエンティスト・トーク「集まれキッズ!好奇心から生まれるハテナ」

塩瀬 隆之 先生

すべての子どもたちが持っているモノの1つに"好奇心"があります。この好奇心からくる素朴な疑問は、大人を困らせてしまうこともしばしば・・・。しかし、そんな好奇心から生まれるハテナこそが科学的な考え方のはじまりです。ハテナを減らすのではなく、ハテナを増やすことではじまる科学的なモノの見方・考え方について、子どもでもできる簡単な"工作実験"を交えて紹介します。

そもそも子どもにとってのハテナとはどこに隠れているのでしょうか。子どもからハテナを投げられた時、私たち大人はどう答えてあげればいいのでしょうか。

ぜひご家族みなさん、一緒にご参加ください。みんなで楽しみながら、科学の不思議さ、面白さを一緒に体感しましょう!

講師: 塩瀬 隆之氏(元・京都大学総合博物館准教授)
1973年生まれ。京都大学工学部卒業、同大学院工学研究科修了。博士(工学)。2012年6月まで京都大学総合博物館 准教授。自動車や鉄鋼、家電などの分野で、ものづくりをしている熟練者の技をロボットやシステム化する研究をして、時代を越え、言葉を超えて「伝わるとはなにか」の本質を探求しています。コミュニケーションの研究から、科学技術コミュニケーションにも関心をもち、子どもの好奇心をひきだす学びのワークショップを100回以上開催しています。現在は、しばらく立場をかえて、子どもたちが将来に夢をもてるような社会づくりに注力するため准教授をお休み中。

ファシリテーター: 熊谷香菜子(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

ライブ配信について

本イベントはUstreamでライブ中継を行います。

USTREAM: LIVE_Miraikan

開催日時
2013年11月4日(月) 14:30~15:30
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
小学生以上の子どもと保護者
定員
40名
参加費
入館料のみ
参加方法
事前申し込み不要。 直接会場受付にお越し下さい。
※撮影した写真やビデオを、展示記録や広報などの目的で使用する場合があります。あらかじめご了承ください。
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。