イベント情報

イベントアーカイブ

サイエンティスト・トーク「生活環境プロデューサーに聞く! 将来の街づくり」

あなたの理想の家や街はどんなものでしょうか。今の住まいは理想のかたちでしょうか。「本当はもっと緑のあるところに住みたいのに」「本当はもっと交通の便がいいところに住みたいのに」こんな希望は誰しも持っていると思います。そんな私たちの希望である快適さや便利さを追求した「これからの建築」、「これからの街づくり」と聞くと、大々的な開発、最新の設備やシステムが思い浮ぶ方がいらっしゃるかもしれません。そして、それは自分ではどうしようもない大事に思えてくる方もいるかもしれません。しかし「新しい物=良い物」なのでしょうか?今にない新しい物を作ることが快適で便利な住まいを実現するのでしょうか。
誰もが避けて通れない「住」の選択、会場では皆さんが家や街に対してどんなところを重要視するのか、どんなことを希望するのか、そんな理想の家や街の選択を聞いていきます。講師に生活環境プロデューサーで建築ジャーナリストの中崎隆司氏を迎え、既存の家や街を生かした、私たちにできるこれからの家づくりや街づくりを行う方法を考えます。個人的な「住」の選択とそこに関わる科学技術がこれからの街や社会をどのように変えるのでしょうか。

講師: 中崎 隆司(なかさき たかし)
生活環境 プロデューサー / 建築ジャーナリスト
1952年福岡県生まれ。法政大学社会学部卒業。生活環境(パッケージ・デザインから建築、まちづくり、都市計画まで)に関するプロジェクトのアドバイス、および調査・企画、設計などを総合的にプロデュースし建築・都市をテーマとした取材・執筆することを職業としている。
- 著書 -
・建築の幸せ(2006年)
・ゆるやかにつながる社会(2006年)
・なぜ無責任な建築と都市をつくる社会が続くのか(2007年)
・幸せに向かうデザイン -共感とつながりで変えていく社会-(2012年)
・半径一時間以内のまち作事(2013)

企画・ファシリテーション: 髙橋麻美(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

開催日時
2013年9月14日(土) 15:00~16:00
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
定員
45名
参加費
入館料のみ
参加方法
事前申し込み不要。 直接会場受付にお越し下さい。
※撮影した写真やビデオを、展示記録や広報などの目的で使用する場合があります。何卒、ご了承ください。
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。