イベント情報

イベントアーカイブ

Miraikanラボ2013関連イベント「リアル研究者体験 」要申込

未来館の研究棟で脳と心の研究をしている宮川剛先生(藤田保健衛生大学)が行うワークショップです。

わたしたちの心と脳には、深い関係があるのを知っていますか? マウスの実験を通して、心の病気と脳のつながりを考えてみましょう。イベントは、研究室訪問から始まって、実験へと進みます。



研究室訪問

研究室訪問

心と脳の研究について、宮川先生から詳しく教わります。マウスを使っていったいどんな実験をしているのか、実際の研究現場をのぞいてみましょう。



顕微鏡観察

観察しよう

~マウスの行動と脳のしくみ~
違った動き方をするマウスたちの、脳の中を顕微鏡で観察します。動きの違いは、脳のどこの部分から生まれるのか、よく目をこらして観察しましょう。

分析しよう

観察結果をもとにグラフを作って分析します。宮川先生をはじめ、プロの研究者達が分析の仕方をていねいに教えてくれます。たくさん質問してみましょう。

開催日時
2013年8月24日(土) 14:00~16:00
開催場所
日本科学未来館 3階 実験工房
対象
中高生
定員
10名
参加費
入館料のみ
申込方法
WEBによる申込、抽選制です。申込期間中、下記の[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。
締め切り後、10日以内に、ご記入いただいたメールアドレスまで当選の可否をご連絡いたします。
申込期間
2013年7月19日(金) 9:00~2013年8月5日(月) 17:00
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。