イベント情報

イベントアーカイブ

顕微鏡でのぞいてみよう!あなたの知らないミクロの世界 ~電子顕微鏡体験~

(おはなし)クイズもあります。いくつ答えられる?
(顕微鏡での観察) 観察のしかたは、スタッフに聞いてくださいね。
(ぬり絵でミクロアート) これはツツジの花粉。あなたなら、どんな色をつける?

いつも目にしている世界も、顕微鏡を通して見ると、そこはまるで別世界!「なぜ花粉でむずむずするの?」「なぜ蚊に指されても痛くないの?」身の周りの小さな疑問の大きなカギが、ミクロの世界に隠れています。「おはなし」と「顕微鏡での観察」を通して、一緒に探ってみましょう!
自分だけのミクロの世界をつくってみたい人は、体験の後に「ぬり絵でミクロアート」にチャレンジ!小さなお子様から大人の方まで楽しめるイベントです。

おはなし

顕微鏡のしくみから、ミクロの世界の魅力まで、たくさんの写真をまじえながら、わかりやすくお話します。

顕微鏡での観察

光を使う光学顕微鏡と、電子を使う電子顕微鏡で、花粉や虫を観察します。見たいものがある人は、ぜひ持ってきてください。一緒に観察しましょう!

ぬり絵でミクロアート

光学顕微鏡とちがって、電子顕微鏡は色がつきません。ミクロの世界の見たこともないような様々な形に色をつけて、お気に入りのテイストに仕上げましょう!

開催日時
2013年8月6日(火)から11日(日) 13:20~14:20
開催場所
日本科学未来館 5階 常設展示 世界をさぐる
参加方法
直接会場にお越しください
主催
日本科学未来館
協力
医学生物学電子顕微鏡技術学会
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。