イベント情報

イベントアーカイブ

免疫ふしぎ未来2013

研究者と楽しく語りながら、「免疫のしくみ」や免疫学がめざす未来を、一緒に考えてみましょう。
免疫学の歴史からアレルギー•がん治療への応用、腸内細菌と免疫などの最先端までを紹介するパネル展示「免疫学の入門から最先端研究まで」や、昨年のノーベル賞で注目を浴びたiPS細胞の観察コーナーのほか、放射線の人体や免疫反応への影響、インフルエンザと免疫システムがどう戦うかなどについても紹介します。
小学生から大人まで楽しめる内容になっていますので、ご家族やご友人を誘って、是非皆さんでお越し下さい!

〔ショートトーク〕
免疫のしくみや面白さ、最新の研究成果や病気との関係について、スライドを使ってお話しします。
〔パネル展示〕
免疫学の基礎や研究の最前線について、研究者がひとりひとりにわかりやすく紹介します。
〔観察・体験エリア〕
研究に使われるモデル生物や、寄生虫、腸内細菌、iPS細胞からつくった心筋細胞などを観察できます。

この他に、「紙芝居エリア」、自分で細胞の顕微鏡標本を作る「夏休み自由研究エリア」、クイズラリーなども設置します。

日本免疫学会ホームページ

開催日時
2013年8月11日(日) 10:00~17:00
開催場所
日本科学未来館 7階
問い合わせ先
日本免疫学会事務局
TEL: 03-3511-9795
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。