イベント情報

イベントアーカイブ

企画展「波瀾万丈!おかね道」関連イベント「いざ実験!(2)あなたがそれにだまされた理由」要申込

坂井信之氏

あれが欲しい、これもいいかも...日常にあふれる誘惑。あなたはいつでも、合理的に、自分が正しいとおもったものを手に入れていますか? つい、見た目やウワサにだまされてしまったという経験はありませんか? あなたが日々お金を出して買っているものの中で、特にだまされやすいもの、それは"食べ物"です。
本イベントの講師は、認知行動科学の研究者である坂井信之氏(東北大学)。視覚・味覚・嗅覚といった人間の感覚が、ものを選び買う消費行動にどう影響を与えるのか、さまざまな企業と共同で研究をしています。イベントでは実際にみなさんに食べたり、においをかぐ実験に参加いただきます。だまされるメカニズム、実はだまされるほうが幸せなこともあるという意外な話、そして本当に豊かな食生活とは何かを、味わいと香りの心理のプロフェッショナルである坂井氏に伺います。
おいしいものには目がないあなた。自分の食生活に不安をお持ちのあなた。そして、味には絶対にだまされないと自信をお持ちのあなた。いざ実験!みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

講師:
坂井 信之(さかい のぶゆき)
東北大学大学院文学研究科 心理学研究室 准教授
1969年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科修了。日本学術振興会特別研究員、科学技術振興事業団科学技術特別研究員、神戸松蔭女子学院大学人間科学部准教授を経て、2011年10月より現職。

企画・ファシリテーション: 小宮山貴志(日本科学未来館 科学コミュニケーター)

※参加受付は終了していますが、当日のご参加(立ち見の可能性あり)も可能です。

開催日時
2013年6月8日(土)14:30~16:00(受付 14:15~)
開催場所
日本科学未来館 1階 インフォメーションロビー
対象
小学3年生以上
定員
40名
参加費
無料
申込方法
WEBによる事前申込制(先着順)。
下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達した場合は締切とさせて頂きます。 ご了承ください。
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9150(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。