イベント情報

イベントアーカイブ

企画展「波瀾万丈! おかね道」関連イベント「集まれキッズ! おかね道」要申込

あれ? みんながお金を投げ入れると思わず自分も…
ドキドキ…大事な買い物、直感で決めてない! ?

子どもからおとなまで、だれもが関わるお金の使い方。企画展「波瀾万丈!おかね道」によって解き明かされる使い方のクセを、日常の生活でどのように活かすことができるのでしょうか。未来館科学コミュニケーターといっしょに考え話し合うワークショップです。

まずは企画展会場へ! 10の実験のなかから、小中学生のお金にまつわる行動に直結した選りすぐりの実験を体験。先端研究にもとづく実験のタネ明かしは科学コミュニケーターがわかりやすく解説します。 ついつい直感でものを買ってしまったことがある。あるいは目先の誘惑に負けてお年玉を使いきってしまったことがある。こうしたじぶんのクセを知った上で、かしこいお金の使い方ができるおとなになりましょう。

開催日時
2013年4月20日(土) 10:30~12:30
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンa、オリエンテーションルーム1
対象
小学校4年生~中学生 ※保護者の見学可
定員
20名
参加費
無料(企画展入場券が必要)
申込方法
WEBによる申込、抽選制。申込期間中、下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。抽選結果は締め切り後10日以内に、ご記入いただいたメールアドレスまで当選の可否をご連絡いたします。
申込締切
2013年4月7日(月) 17:00まで
主催
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。