イベント情報

イベントアーカイブ

サイエンスアゴラ2011: トーク&ミニコンサート「歌と化学でつながろう スイヘイリーベ~魔法の呪文~」要申込

科学コミュニケーター 久保、寺田

2011年は「世界化学年」(キューリー夫人のノーベル化学賞受賞から100年目)です!そこで、化学といえば、避けて通れない「元素周期表」をとりあげ、この世界を構成する最小単位の「元素」に関するお話と、ミニコンサートを合体させた楽しいイベントを開催します。

「周期表」の話しをしてくれるのは、青山学院大学の長谷川美貴教授。長谷川先生は「希土類金属(周期表にも載ってますよ!)」と「有機物」を合体させて作った「分子素子・基板材料」の研究開発をしている世界的な研究者です。

 ミニコンサートには、周期表を楽しく覚えられる歌「スイヘイリーベ~魔法の呪文~」を作詞・作曲したアーティスト柿島伸次さんが駆けつけてくれます。かっきー&アッシュポテトのドラム麻生祥一郎さんのバンド演奏にあわせて歌を歌いましょう!

たくさんの種類の原子という小さな粒があつまってできている私たちの世界を、長谷川先生の話と柿島さんの楽しい歌で一緒に感じてみませんか?きっと世界の見え方が変わるはずです。

開催日時
2011年11月20日(日) 15:00~16:00
開催場所
日本科学未来館 1階 企画展示ゾーン内プレゼンブース
対象
歌と科学が好きな人すべて
定員
90名(WEBによる事前予約席)
参加費
無料
参加方法
当日参加が可能なイベントですが、WEBによる事前予約をおすすめします。事前予約席(90席)のWEBによる申込は、先着順です。下記に表示される[お申込みボタン]より、「イベント申込フォーム」にてお申込みください。 定員に達し次第、予約席の募集は締め切ります。
主催
日本科学未来館
協力
公益社団法人 日本化学会
問い合わせ先
日本科学未来館 Tel: 03-3570-9154
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。