イベント情報

イベントアーカイブ

忌野清志郎さんを偲ぶ 全天周映画「アースストーリー ~恐竜の進化とヒトの未来~」特別上映

5/16(土)~5/31(日)の期間中、ドームシアターガイアにて15:00より忌野清志郎さんを偲んで「アースストーリー ~恐竜の進化とヒトの未来~」を特別上映します。 本作品で忌野清志郎さんが、ナレーションとエンディングテーマ曲「REMEMBER YOU」を担当されています。地球に誕生した生命の秘密に迫る、3D映像を忌野清志郎さんのナレーションと共にご覧ください。
故人のご逝去を悼み、ここに謹んで哀悼の意を表するとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

-全天周映画「アースストーリー ~恐竜の進化とヒトの未来~」-

恐竜は、なぜ巨大化できたのでしょう? 並外れて巨大化した恐竜たちの繁栄の秘密に直面した時、6500万年前に忽然と姿を消したと思われていた彼らが、実はまったく新しい環境に進出して生き残ることに成功していたのです。
一方、ヒトは、どうしてこれほどに繁栄したのでしょう? 脳の働きを、言葉や文字の形で体の外に出して保存したり働かせたりできるようになるという、生命史上まったく異なる力をヒトは獲得しました。 それにより、ヒトは科学を生み、その特別な力で、今後は、生命の進化や謎、地球の未来にまで挑むようになりました。
38億年前、一つの細胞から始まった地球の生命。 いのちが織り成す地球の進化の物語は、一本の巨大な樹木のように、無数の枝葉を広げてつないできたのです。 本編では3D映像も交えて、地球の生命の進化に迫ります。 地球史上かつてないほどの存在となった私たち人類がつくる地球の未来にも思いを馳せてみてください。 (上映時間: 約35分)

上映日
2009年5月16日(土)~5月31日(日)
上映時間
各日15:00~(約35分)
上映場所
日本科学未来館 6階 ドームシアターガイア
席数
各回112席
参加費
入館料のみ
参加方法
ドームシアターは予約制です。 入館券をご購入の上、1階にて予約券をお取りください。 開館時間10:00からすべての回の予約券の発券開始、先着順、当日のみ有効、入館券1枚につき予約券1枚の発券となります。 また、土日祝祭日は、お一人様1上映のみご予約いただけます。
主催
日本科学未来館
ナレーション
忌野清志郎
監修
佐倉統(東京大学大学院情報学環 教授)
企画・監修
日本科学未来館
問い合わせ先
日本科学未来館
Tel: 03-3570-9151(代表)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。