イベント情報

イベントアーカイブ

プラネタリウム特別番組「Yappooo!空の向こうに宇宙がひろがる」上映記念 クリスマス・サイエンスカフェ "Miraikan meets Yappooo"

(c) 2007yammie/fujitvkids

新感覚プラネタリウム番組「Yappooo! 空の向こうに宇宙がひろがる」の完成および冬休み先行上映を記念して、日本科学未来館がクリスマスにお届けする、スペシャルサイエンスカフェ企画です。

テーマは、"Yappooo! から見えてくる未来"。
本作品は、私たちをとりまく地球環境が大きな循環に支えられていること、そして宇宙と繋がっていることをテーマに制作されましたが、物語の原作者や制作者を迎えて、まずはYappoooの世界とは何なのかを紹介してもらいます。そして、未来館のプラネタリウム「MEGASTAR-II cosmos」とのコラボレーションを通して、クリエーターは何を感じ何を伝えたいのか、様々な視点から語ってもらいます。
会場では、未来館の科学コミュニケーターが司会となり、クリエーターと第一線で活躍する天文学者のディスカッションの場をつくります。"おと"、"なみ"、"うず"、"くうき"・・・身の回りの現象を独自にとらえているYappooo! の世界の魅力を、天文学者ならではの視点で読み解いていきます。
Yappoooを通して伝えたいこと、未来館が、子どもたちから大人まで多くの方々に贈る新感覚プラネタリウムの魅力とメッセージをお届けする、サイエンスカフェ。
きっと、未来を創る新しい原動力が見えてくるのではないでしょうか?

出演:
ヤーミー(Yappoo原作者)、
阪本成一(JAXA 宇宙科学研究本部(ISAS)対外協力室 教授)

司会:
日本科学未来館 科学コミュニケーター
 

開催期間
2007年12月23日(日) 16:45~17:30
(16:30までにご来館ください。)
開催場所
日本科学未来館 5階 カフェ
参加費
入館料のみ
入館券(常設展券)の販売は10:00~16:30までとなります。 なお館内展示のご見学は10:00~17:00までとなりますのでご注意下さい。
参加方法
当日自由参加
定員
60名(立ち見可)
主催
日本科学未来館
お問い合せ先
日本科学未来館
〒135-0064 東京都江東区青海2-41
TEL:03-3570-9151 / FAX:03-3570-9150
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。