イベント情報

イベントアーカイブ

デバイスアート展 ノックミュージック・ワークショップ(2007)

「100Vで電磁石を動かし、ノックをする」。 これが明和電機のナンセンス電動楽器「TSUKUBA」シリーズの基本です。 このシリーズの基本機構をユニット化し、誰でも"おもしろ電動楽器制作"を体験できるようにしました。 それが「ノックミュージック・ユニット」です。 パソコンとつながるインターフェースで、自動演奏も可能。 さてさて、どんな面白楽器ができるでしょうか?
それは組み立てるみなさんのアイデア次第!
このノックミュージックユニットを使って、電気で動く、おもしろ楽器を制作するワークショップを行います。
前半は、日常にあるいろいろなものに、ノッカーを取りつけてマニュアルで演奏。
後半は、ノッカーをパソコンにつないで自動演奏。
みなさんのアイデア次第で、おもしろ楽器が作れる!・・・かも!?

開催日時
2007年9月29日(土)、30日(日) 10:00~13:00
開催場所
日本科学未来館 7階 みらいCANホール
参加費
無料
定員に満たない場合は当日会場にて受付ます。
定員
各回24名
主催
科学技術振興機構、明和電機
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。