イベント情報

イベントアーカイブ

ウィークエンド・カフェコンサート 第29回 「ミスティ~テルミンが奏でるラブ・ストーリーズ~」

古来、音楽は科学とともに自然を理解するための行為でした。 未来館では、音楽と科学のつながりを感じていただくために定期コンサートを開催しています。 休日の午後、カフェで流れる音楽を聴いた瞬間、ふっと体が軽くなって頭が解きほぐされていく。 そんなさりげない潤いは、科学をより身近に感じるきっかけになることでしょう。

-プログラム -
ミスティ
ムーン・リバー
ベラノッテ
トゥナイト
ムーンライト・セレナーデ
ア・タイム・フォー・アス
アメージング・グレース 他

テルミン(Theremin)
1920年、ロシアの物理学者レフ・テルミンによって発明された世界最古の電子楽器。 楽器に直接触れることなく、空間にかざした手の動きによって演奏する。 楽器に備え付けられたアンテナの周囲には微弱な電磁場が形成されており、手を近づけたり遠ざけたりする動作により電磁場を干渉し、音の変化を導く。 電子楽器でありながら、極めて人間的な暖かい音を生み出す。

-プロフィール-
テルミン: 井伊 英理(いい えり)
作詞・作曲家/テルミニスト。 テルミンを楽器として実用化したボブモーグ博士より「楽器の製造者が理想とした最良の姿を再現した」
と称される。 映画音楽、古揺、民謡、ジャズ、クラシック、ポップス等、ジャンル自在に演奏。

ピアノ: 細井 豊(ほそい ゆたか)
ピアニスト/キーボードプレーヤー。 センチメンタル・シティ・ロマンスのキーボードプレーヤーとしてデビュー。
これまでに数多くのセッションに参加。 現在、加藤登紀子バンド、MASSA、センチメンタル・シティ・ロマンスを中心に活動。 

開催日時
2007年4月28日(土) 15:30~16:00
開催場所
日本科学未来館 5階 カフェ
参加費
無料
主催
日本科学未来館
協力
江東区音楽家協会
お問い合わせ先
日本科学未来館 TEL:03-3570-9151(代)
このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitterでリンクをあなたのフォロワーに共有する

一覧に戻る

イベント

会員向けイベント

クラブMiraikanに入会すると、会員向けイベントへお申し込みできます。